人事労務FAQ
人事労務FAQ一覧
- 年次有給休暇には「出勤率・出勤日数」が発生要件となっていると思いますが、その考え方について教えてください。
- 毎日の残業時間の計算において、 30 分未満の残業時間を切り捨ててもよいですか?
- 当社には、営業の社員がおり会社にほとんどおらず労働時間の算把握が難しいのですがいい方法を教えてください。
- フレックスタイム制の導入を検討しておりますが、そもそもどのような制度なのでしょうか?
- 上司の承認なしで自発的に残業をしている社員の労働時間は残業時間になりますか?
- 労働時間を適正に管理するにはどうしたらよいのですか?
- 年俸制で賃金を支払っている従業員に対し、残業代を支払う必要がありますか?
- 半年ほど前に退社した社員から在職中の残業代の未払い分を請求されました。この場合、支払わなければいけませんか?
- 給与計算において 1 円未満の端数が生じた場合、どのような端数処理が認められていますか?
- 就業規則を従業員に周知しなければならないというのは、よく聞きますが、労基法上その他に周知が必要なものはありますか?
- 当社は月内に業務の繁閑の差があるので、1箇月単位の変形労働時間制の導入を検討中です。導入方法について教えてください。
- 業績悪化で退職金の負担が加重になるため、就業規則を変更して退職金を引き下げるのは何か問題がありますか?
- 会社が倒産して給与が支払われるか心配です。倒産したら給与は支払われないんでしょうか?
- 管理職には、残業手当を支給する必要はないと聞きますが、労働時間の規定が適用除外になる「管理監督者」の範囲について教えてください。